【産業廃棄物処理業者の挑戦】春の繁忙期にVポイントで新規集客!~前年比で利用者が月100件増!新規顧客は5倍~

法人中心から個人顧客の獲得へ
──Vポイントが課題を解決(新規集客)

業種: 資源回収/産業廃棄物処理/ごみ処理(サービス業)

区分: 事例


春の引っ越しや大掃除で廃棄物処理のニーズが高まる中、ある産業廃棄物処理業者さまが「Vポイント」を活用した集客に挑戦しました。料金割引と「Vポイント2倍」のキャンペーンを組み合わせ、地域住民への認知を拡大。結果、キャンペーン中の利用件数は前年同月比で月100件以上の利用増を達成し、新規顧客数は前年比5倍に増えました。
今回は産業廃棄物処理業者が行ったVポイント活用事例、その成功の秘訣をご紹介します。


(目的)BtoBからBtoCへ──個人顧客獲得の課題

今回ご紹介するのは、「Vポイント」を活用した産業廃棄物処理業者さまの新規集客の事例です。

もともとは「法人向け」サービスを中心に展開されていましたが、
ターゲット層をより広げるために「個人顧客」向けのキャンペーンを検討されました。

「引っ越し」「大掃除」「断捨離」など、ニーズが高まる春の繁忙期に合わせてBtoC施策を実施しました。

(施策)「Vポイント2倍」と料金割引のキャンペーンを実施

新年度のシーズンに合わせて、利用料金5%割引+Vポイント2倍のキャンペーンを2ヶ月間行いました。

事前告知としては、折込チラシやWEB広告で地域住民への認知を拡大し、
「お得感」と「ポイント付与」の相乗効果で、お客さまの利用ハードルを下げました。

多くの方が利用する共通ポイントである「Vポイント」のロゴをチラシや広告に掲載することは、お客さまに「実績ある共通ポイントサービスと提携している」「この店舗は信用できる」という印象を与えられます。
特に初めて来店する顧客にとって、安心材料になります。

また、「ポイントが貯まる・使える」という明確なメリットがあることで、顧客の来店理由にもなります。
他店と比較して「Vポイントが使えるならここにしよう」と選ばれる可能性が高まります。

(効果)利用者が月100件増えて、新規顧客数は前年比の5倍!

2ヶ月間のキャンペーンで、前年同月比で利用数が約100件増加し、
さらに新規顧客数は前年比約5倍にアップしました。

Vポイントの利用実績は「Vポイントレポート」でお店で簡単に確認ができます。新規顧客の利用数なども確認が行えるため、お店の課題や目的、ターゲット層を絞った販促やキャンペーンの検討も可能です。

また、公式アプリの「Vポイントアプリ」へ、自店の個店クーポン掲載も行っていただけますので、お店の認知拡大や来店促進、新規顧客へのアプローチにも貢献できます。

(まとめ)今後の展望と導入のすすめ

Vポイントは全国6,300万人(※)が利用する共通ポイントサービスです。
(※)2025年9月末時点の年間利用V会員数。会員の重複を除く。

地域密着型の産業廃棄物処理業者にとって、認知拡大・集客・リピート促進に活用できる強力なツールで、
季節ごとのプロモーションや繁忙期に合わせたキャンペーンなど、課題や目的に応じた活用が可能です。

あなたのお店でもVポイントを活用した新規集客、ターゲット層に合わせた販促を検討されませんか?
地域密着型の集客に、Vポイントが力になります!

(公開:2025年10月、文章/画像:ポイント活用事例-CASE STUDY- 編集部)

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