【チェックインクーポン】チェックインでVポイントプレゼント!~イベント集客と来場者分析~

Vポイントアプリの「Vカードクーポン」とスマートフォンの「チェックイン」機能を使った『チェックインクーポン』サービスをイベント集客や来場者分析に活用することで、より効果的な顧客アプローチが可能です。

業種: イベント、店舗、プロスポーツチーム

区分: コラム


Vポイントアプリの「Vカードクーポン」は月間で約3,000万回の閲覧があります。アプリに掲載の「Vカードクーポン」をお客さまが事前にセットし、スマートフォンの位置情報やQRコードでチェックインをするとVポイントがもらえる『チェックインクーポン』は、イベントや店舗の集客に効果的です。併せて事前のメール配信や実施後の来場者分析を行うことで、更なる顧客アプローチが可能です。今回は実際の活用例を交えながら『チェックインクーポン』についてご紹介します。

1.チェックインでVポイントプレゼント集客に効果的な『チェックインクーポン』とは?

今回ご紹介する『チェックインクーポン』とは、Vポイントアプリの「Vカードクーポン」と、スマートフォンの「チェックイン(位置情報やQRコード読み取り)機能を組み合わせた、Vポイントアプリのサービスです。

Vカードクーポンは月間で約3,000万回の閲覧があります。(2023年10月時点)

お客さまはご自身のスマートフォンで、Vポイントアプリに掲載されている「Vカードクーポン」の一覧から使いたいクーポンをセットし、イベント会場や店頭の位置情報QRコードを読み取りチェックインすることでVポイントをもらうことができるため、イベントや店頭の集客に効果的です。

◆『チェックインクーポン』の流れ
事前に対象者層へクーポンを配信(※1)
1.Vポイントアプリから対象クーポンをセット
2.対象者が会場や店舗を訪問
4.対象のクーポンを開き 位置情報やQRコードを読み取り チェックイン
5.Vポイントプレゼント(※2)

(※1)実施にあたってはVポイント提携先各社さまの事前許諾が必要です。
(※2)Vポイントをプレゼントする場合、ポイント代金はご負担いただきます。

.お客さまはご自身のスマートフォンからチェックインでOK!

この『チェックインクーポン』サービスは、イベントや店頭での特別なオぺレーションが不要で、人件費などの経費軽減にも有効です。

現在の日本国内の携帯電話所有者のうち、スマートフォン比率は9割以上と言われております。

このスマートフォンによる『チェックインクーポン』は、クーポン配信の対象者をエリアやターゲット層で絞って行えますので、来ていただきたいお客さまに対し効果的なアプローチが行えます。

3.プロサッカーリーグチーム「柏レイソル」さまのお取り組み

千葉県柏市をホームタウンとする、Jリーグ加盟の日本プロサッカーリーグチーム「柏レイソル」さまでは、2022年より累計30回以上のホームゲーム戦で、この『チェックインクーポン』をご活用いただいております。

ファンやサポーターへの日ごろの感謝や来場促進のポイントプレゼントだけではなく、来場者分析を活用することで、更なるチームや地域の活性化にも繋げていただくことが可能です。

例えば、利用者の購買傾向や志向性を基に、スタジアム内の物販販売やイベント時の出店ブースの検討などに活かすことで、ファンやサポーターの顧客満足度UPに繋げていただくことができます。

そして、プレゼントしたVポイントがチームを越えて、ホームタウンの店舗や商店街などで使われることで、Vポイントによる地域活性の循環が生まれます。

4.メール告知」と「来場者分析」で、より効果的な顧客アプローチを実現

『チェックインクーポン』をイベントに活用することは、
集客や来場促進に効果的
・(お客さまご自身でスマートフォンで完結するため)特別なオペレーションが不要経費軽減にも有効
といったメリットがありました。

また、対象者層へ事前のメール配信によるイベント告知を組み合わせることで、更なる来場促進や認知拡大ができ、実施後の来場者分析を次回のイベントやお取り組みに活かすことで、より効果的な顧客アプローチに繋げるお手伝いが可能です。

このチェックインクーポンやお取り組みに興味を持たれた方や、更に詳しい条件を知りたいという方は、是非お気軽にVポイント本部(CCCMKホールディングス)までお問い合わせください。

(公開:2024年8月、文章/画像:ポイント活用事例-CASE STUDY- 編集部)

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