【客単価UP】作業服店の事例|5,000円以上のお会計でVポイント5倍▷客単価が3.6倍超!
共通ポイントを活用した販促を検討することは、客単価UPや集客、来店促進、顧客満足度UPなどに有効で、多くのお店から自店を選んでいただく理由にもなります。
業種: 制服、作業着(物販業)
区分: 事例
作業服は、安全で快適な作業をサポートしてくれるアイテムとして仕事着に利用されることが多く、近年ではオシャレなデザインや手の届きやすい価格帯のものも増えてきており、日常のファッションとして取り入れられたり、機能性の高さを活かしたアウトドア着としても利用されるなど、注目も高くなっております。
今回は5,000円以上のお会計でVポイント5倍の販促を4日間行い、利用者の客単価が3.6倍以上にUPした作業服店のポイント活用事例をご紹介します。
l目的 ・共通ポイントを活用した、客単価UPの販促
l施策 ・5,000円以上のお会計でVポイント5倍のキャンペーンを実施
l効果 ・利用者の客単価が3.6倍以上にUP
(目的)共通ポイントを活用した、客単価UPの販促
この作業服店では、共通ポイントを活用した「客単価UP」の販促を検討されました。
作業服は色やデザイン性だけでなく、機能性やフィット感を重視される方も多く、店頭で実際に商品を見たり試着をしてから購入を決めるという方が多く、実際にお店に来店していただくことが重要です。
そういったお客さまにとって、共通ポイントは沢山あるお店の中から自店を選んでもらえる有効な選択肢のひとつとなります。
また、販促キャンペーンでの共通ポイント活用で来店時の顧客満足度UP、その後の継続利用に繋げることも出来ます。
(施策)5,000円以上のお会計でVポイント5倍のキャンペーンを実施
このお店では、「5,000円以上のお会計でVポイント5倍」の販促を4日間実施しました。
「5,000円以上」としたのは、このお店の1人あたりの購入客単価と、1点あたりの平均単価から、
「あと1点追加購入すれば5,000円」になる価格とし、
あと1点購入すると「Vポイントが5倍貯まる」という設定にしました。
お客さま向けの告知は、「事前の折り込みチラシ」と「店頭ポスターへの掲載」の2点でした。
(効果)利用者の客単価が3.6倍以上にUP
Vポイント5倍のキャンペーンを行った結果、期間中の利用者の客単価が3.6倍以上もUPしました。
また、このお店ではこのキャンペーン以前にも、Vポイントを活用したさまざまな内容の販促を実施しており、実績の効果検証や分析を繰り返しながら、より自店のお客さまに喜ばれる販促やお取り組みに繋げていただいております。
Vポイントを導入していただいたことで、顧客満足度UPや、お店の集客、売上UPといった効果を実感いただけております。
(まとめ)共通ポイントを販促に活用するメリット
共通ポイントを販促に活用することは、多くのお店の中からお客さまに自店を選んでいただく理由になり、顧客満足度UPやお店の売上UPにも有効です。
Vポイントでは、
・「Vポイントアプリ」による集客(毎月1回、個店クーポンを掲載可能)
・「レシートクーポン」による再来店促進(クーポンはお店でカスタマイズ可能)
・「分析レポート」による効果的な販促検討(お客さまの購買傾向や商圏分析の確認が可能)
といったメニューが、ご加盟特典でご利用可能です。
自店のお客さまを理解し、お店の課題や目的に合った集客や販促のアプローチを行っていただけます。
このお取り組みに興味をもたれた店舗さまは、是非お気軽にCCCMKホールディングスまでお問い合わせください。
(公開:2024年7月、文章/画像:ポイント活用事例-CASESTUDY- 編集部)