【地域ポイントからの切替】宮崎県高鍋町エリアの「共通ポイント」導入

宮崎県高鍋町では「Vポイント(旧名称:Tポイント)」を地域の盛り上げのために導入し、以降継続的なエリア合同キャンペーンを開催され地域内の支持を拡大し、現在もなおVポイントを導入するお店も増え続けています。

業種: 地域団体・地方自治体・商工会議所

区分: コラム


全国には地域振興や観光促進のために、地方自治体や商工会議所が発行するポイントサービスが多数存在します。ここ数年では旅行支援と併せた地域独自のポイントサービスやモバイルアプリを使用したデジタルポイントや地域通貨も多く見聞きするようになりました。
宮崎県高鍋町では、2021年の地域ポイントサービスの終了を受け、地域でのVポイント導入を強化され、年2回のエリアの店舗合同キャンぺーンの継続的な開催などにより、Vポイントを通じた地域の活性化と顧客満足度UPに取り組まれ、現在もなお、Vポイントを導入するお店が増え続けています。


1.きっかけは、地域のポイントサービス終了に伴う共通ポイント導入

今回ご紹介する宮崎県高鍋町には、従来、町の商店が複数加盟する地域のポイントサービスがありましたが、2021年3月にサービスの終了が決定しました。

そこでわたしたちは、会員数も多く全国のお店で貯めて使っていただける「Vポイント(旧名称:Tポイント)」サービスの導入を、終了する地域のポイントサービスの加盟店にご提案しました。

Vポイントは個店の販促だけでなく、店舗間の送客施策やエリア限定の店舗合同キャンペーンなど、これまでに様々な内容のお取り組みを実施させていただいてきました。
また、実績やデータを元に結果分析を行い、更なる効果的な販促やキャンペーンに繋げるためのご提案を行ってきました。
このような取り組みの経験を踏まえ、「Vポイント」を地域に根差した存在にすることで、高鍋町をもっとおもしろく、元気にするお手伝いができると考えました。

ご提案の結果、Vポイントサービスに賛同いただいた17店舗に導入を決めていただき、高鍋町エリアとのお取り組みがスタートしました。

2.TSUTAYAを起点に Vポイント提携店17店舗合同キャンペーンを開始

高鍋町は宮崎県でもっとも小さな自治体なのですが、TSUTAYAたかなべ店があり、もともとVポイントが地域やお客さまに根付いているエリアです。

そこでまずは、Vポイントにご加盟いただいた17店舗とTSUTAYAたかなべ店で、複合的な合同キャンペーン「高鍋 沸くわくVポイント(旧名称:Tポイント)キャンペーン」を実施いただきました。

高鍋町のトレードマークである“鍋” と、町を盛り上げて “熱くしたい” という思いを込めたこのキャンペーンは、
➀TSUTAYAたかなべ店で、お客さまがスマホアプリでチェックインするとVポイントがもらえる
②TSUTAYAと加盟17店舗を回るスタンプラリーで、貯まったスタンプ数でVポイントがもらえる
という内容でした。

スタンプラリーにすることで、店舗間での送客や買い回り利用の促進、新たに加わったVポイント提携店の認知向上、そして新たなお客さまの呼び込みに繋げていただけると考えました。
また、集客数が多いTSUTAYAでのチェックインでVポイントが貰えるようにすることで、来店促進や送客、他店でのVポイント利用促進顧客満足度UPにも繋げられると考えました。

このキャンペーンは実績も好評で、店舗や商工会議所の担当者さまにも評価をいただき、新たに12店舗でのVポイント加盟が決定、導入開始から約1年で、高鍋町のVポイント提携店は30店舗にまで増えました
店舗のお取り組みが、地域の方々にも評価され受け入れていただけている結果だと思います。

3.毎年2回、エリアの店舗合同キャンペーン継続的に開催

高鍋町エリアではVポイントサービス導入を開始いただいて以降、
毎年2回、エリアの店舗合同キャンペーン様々な内容で実施いただいております。

そのキャンペーンには、スタンプラリーやチェックインでVポイントプレゼント以外にも、
・期間中使えるVポイント10倍クーポン(スマホアプリで事前セット)
・期間中お買い物をした方へVポイントプレゼント
などがありました。

継続的な合同キャンペーンの開催により、お客さまへのVポイント提携店の認知度向上や、Vポイントの利用促進やそれに伴う売上UPや顧客満足度UP、お店への新規客の呼び込みや送客、そしてVポイントを通じて高鍋町のエリア全体での地域活性や盛り上げのサイクルに繋げられていると思います。

4.導入開始から約3年でVポイント提携店は45店舗まで拡大

このような継続的な合同キャンペーンの開催を重ね、導入開始から約3年で高鍋町のVポイント提携店は45店舗まで増えました。
現在もなお、地域の提携店や商工会議所が主体的にVポイント導入の積極的なご提案やご紹介を行っていただいております。

これもVポイントが、地域活性や盛り上げのための一助を担うことができており、地域に評価をいただいている結果であると思います。
また、TSUTAYAたかなべ店の存在も非常に大きく、TSUTAYAへのPOP UP出店やイベント催事なども積極的に実施いただき、店舗同士の交流が生まれる起点にもなっています。

キャンペーンを1度きりと考えず、試行錯誤を続けながら継続的に一緒に取り組ませていただいたことで、そのアクションが、町の活性化に対するわたしたちの本気の姿勢であると、地域のみなさまが受け入れていただけていることも、現在の協力に繋がっているのだと思います。

今後も高鍋町を更に盛り上げ熱くするべく、地域活性と顧客満足度UPのためのキャンペーンやお取り組みを考えて一緒に行ってまいります。

Vポイントサービスを通じた地域活性のお取り組み、エリア合同キャンペーンにご興味をお持ちの方は、お気軽にVポイント本部(CCCMKホールディングス)までお問い合わせください。

(公開:2024年2月、文章/画像:ポイント活用事例-CASE STUDY- 編集部)


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!