【応援型Vポイントカード】プロスポーツチームの事例|サポーターの声に応える『還元キャンペーン』開催▷カード保有者の4割が参加エントリー!
岡山県のプロバスケットボールリーグチーム「トライフープ岡山」では、応援型Vポイントカードの仕組みを使い、ファンやサポーターの声に応える『還元キャンペーン』を行い、カード保有者の約4割が参加エントリーし、支援額は通常の4倍超え!
業種: プロスポーツチーム
区分: 事例
「応援型Vポイントカード」は、Vポイント本部(CCCMKホールディングス)とプロスポーツチームが提携して発行するチーム独自のオリジナルのVポイントカードです。貯めたポイントは自動的にスポーツチームへの寄付となり、ファンやサポーターはポイントを貯めるだけでチーム活動の支援を行うことができます。
今回は「応援型Vポイントカード」の仕組みを使い、サポーターへ日頃の感謝を伝える「支援額還元キャンペーン」を開催。カード保有者の約4割が参加エントリーし、支援額は通常の4倍超えの、岡山県のプロバスケットボールリーグチーム「トライフープ岡山」のポイント活用事例をご紹介します。
※2024年4月22日より、応援型Tカードは『応援型Vポイントカード』に名称変更しました。
※カード券面は「旧名称:Tポイント」のままですが、Vポイントが貯まるカードです。
(目的)岡山県全体のさらなる活性化のため「応援型Vポイントカード」を導入
今回ご紹介するのは、岡山県の岡山市と津山市をホームタウンとするプロバスケットボールリーグ(Bリーグ)チーム「トライフープ岡山」の「応援型Vポイントカード」のお取り組み事例です。
岡山県全体の活性化を目的に、2023年1月より「応援型Vポイントカード」サービスの導入を開始されました。
「応援型Vポイントカード」とは、ファンやサポーターがポイントを貯めるだけで気軽にチームの応援ができ、支援されたポイントはチームの強化資金やホーム会場の環境整備の一部、青少年のスポーツ育成など、さまざまな地域支援に活用いただいております。
【コラム】『応援型Vポイントカード』あなたのVポイントがスポーツチームの支援に
トライフープ岡山のVポイントカード券面には、マスコットキャラクターである「トライプ」が採用された可愛らしいデザインとなっており、「このVポイントカードを持つサポーターもチームの一員になってもらいたい」という想いが込められております。
カード発行開始から約1年で、ファンやサポーターから約10万ポイントの支援がありました。
【 最新の支援金額はこちら https://fantasulife.com/blogs/news/tryhoop2301 】
また、トライフープ岡山は「地域に密着したクラブとなり、岡山県民をはじめとするさまざまな人々に大きな活力を与えること」をミッションに掲げられており、今後は「応援型Vポイントカード」の寄付の仕組みを通じて、青少年のバスケットボールスクールやユースチームの遠征費、Bリーガーを夢見る成長過程の選手たちの応援も行っていくことを検討されております。
(施策)サポーターの声に応える『支援額還元キャンペーン』開催
ホームゲーム戦の際には地元の地域新聞社(山陽新聞事業社さま)と一緒に「応援型Vポイントカード」のブースを出店され、Vポイントのプレゼントや来場者の方に楽しんでいただけるイベントの開催などを企画し、サポーターと直接接点を持ちながらチームの盛り上げに活用いただいております。
私たちもイベントのサポートをご一緒させていただく中で、直接サポーターの方より、
「応援型Vポイントカードを通じてチームの支援になるのは分かるが、どのように貢献できているのか実感が湧かない」といった声をいただくことがありました。
この声をチームに伝えたところ、
「応援型Vポイントカードを通じてご支援いただいているファンやサポーターの皆さまへ、感謝の気持ちを伝えるキャンペーンが行えないか」という相談をうけ、その想いを実現するため『支援額還元キャンペーン』の実施が決まりました。
この『支援額還元キャンペーン』とは、応援型Vポイントカードの支援額が上位の方に選手のサイン入りユニフォームやオリジナルグッズをプレゼントするという内容で、ファンやサポーターへの日頃の感謝の気持ちを”還元”することができる参加型キャンペーンでした。
(効果)カード保有者の約4割がキャンペーンに参加
キャンペーン期間中は、私たちもホーム試合会場などで直接キャンペーンのご案内やご説明をさせていただきました。その中で、サポーターの方より、
「特別感のあるグッズがもらえてチームの支援にもなるならば頑張ってポイントを貯めたい!」
「(チームのSNSでキャンペーンの中間報告があった際)自分が支援額の上位にランクインしていてチームを応援している実感が湧く!」
といった嬉しい声を頂戴し、多くの方に喜んでいただけている実感がありました。
キャンペーンの結果、カードをお持ちの方全体の約4割がキャンペーンに参加エントリーされ、期間中の支援額は通常の4倍を超える大変好評なキャンペーンとなりました。
普段から応援してくださっているファンやサポーターの皆さまへ、チームから”感謝の気持ちを還元する機会”として、今後も継続して実施される予定です。
(まとめ)サポーターへ“感謝の気持ちを還元”する「応援型Vポイントカード」
このように「応援型Vポイントカード」はファンやサポーターからの応援や支援を通じて、チームの活動強化以外にも、ファンやサポーターの方へ喜んでいただくためのプロモーションやキャンペーン企画など、日頃の感謝を伝える新たな機会としてお役立ていただくことが可能です。
そして、チームのホームタウンがある街のお店やスタジアム内でポイントを貯めていただくことで、地域内でポイントの循環が生まれ、さらなる地域活性にも繋げていただけます。
トライフープ岡山が掲げる「岡山県におけるバスケットボールに携わる人材の育成」という目的に対し、私たちの「応援型Vポイントカード」の取り組みを通じて、ファンやサポーター支援も交えながら、より一層の地域貢献や活性化に繋げていただけるよう、これからも一緒に取り組みを続けてまいります。
この「応援型Vポイントカード」のお取り組みにご興味を持たれた方は、是非お気軽にVポイント本部(CCCMKホールディングス)までお問合せください。
(公開:2024年3月、文章/画像:ポイント活用事例-CASE STUDY- 編集部)